起業家、研究者の方へ

テックプランターは、技術を社会に還元したい、世界を変えたいという熱い研究者のためのプラットフォームです。チームになっていない個人から、事業化に向かうためのご相談を承ります。また、テクノロジーを元に第二創業を目指す中小企業も対象です。ビジネスプランコンテストへの参加や各種イベントへの参加のために、メンバー登録をお願いしています。

エントリーはこちらから

既にメンバーの方は

エントリーはこちらから

既にメンバーの方は

対象技術領域

「リアルテック」という、地球と人類の課題解決に資する研究開発型の革新的テクノロジーを支援します。 ものづくり、ロボティクス、モビリティ、人工知能、素材、バイオ、医療、ヘルスケア、食、農業、海洋開発、資源、環境、エネルギーなどの領域で、独創的な発想を募集しています。

テックプランターメンバーへのサポート

専門外の人に 伝わりやすく
科学コミュニケーション支援

専門的な技術や課題感、事業構想がわかりやすく伝わるよう支援します。専門外の人にも伝わる、具体性と魅力を備えた資料作成を、リバネスのサイエンスブリッジコミュニケーターが伴走支援します。

実行できる 事業計画づくり
事業計画立案支援

リバネス自身もベンチャーであり、未経験者が創業するケースも増えています。その観点から、未経験からでも事業を立ち上げられる、実効性のある計画を立案を支援します。またビジネスプランコンテストを通じて、大企業や投資家からの視点でどのように評価されるのか知ることができます。

図面なしからの ものづくり
試作開発支援

町工場の集積する東京の墨田、大田、板橋、大阪の大正区等とのネットワークを通じ、優れた町工場との協業により、図面がない状態からでもものづくりを支援します。最小、最速で最も資本効率のいい方法で、技術的に可能かどうか検証するまでの方法を共に考えます。

研究体制の 立ち上げ
研究開発支援

ベンチャーが研究開発体制を整えるのはなかなか容易ではありません。リバネスの共同ラボやGarage Sumidaのような試作支援施設を使いつつ、大学、省庁、事業会社との共同研究や委託研究などを通じて体制構築することを支援します。

売上を立てて 日銭は稼ぐ
販売支援

早期の黒字化と、自己資金での成長を実現できるように、ビジネスモデル立案と販路開拓を支援します。大企業内の招待制のセミナーで講師を行なう機会や、トップとの個別面談など、通常、オープンにされていない営業機会への招待なども行います。

起業家のための コミュニティ
投資家・専門家とのマッチング支援

法人設立、VCからの資金調達、知的財産、法務、労務、税務、会計など会社を運営するときに必要な専門家とのマッチングを支援します。ベンチャーに理解があり、事業内容をふまえた通り一遍でないアドバイスを貰えるベストパートナー探しを手伝います。

エントリーの流れ

Step1

Step2

ログインID、
パスワードの登録

Step3

マイページから
エントリー申請

エントリー完了